宮古島「こうむら眼科」院長のブログ

こうむら眼科院長、幸村百理男(こうむら もりお)のブログです。ホームページ→https://www.kohmura-ganka.com

東京


f:id:kohmura_gannka:20160730121209j:image

宮古島サンセットビーチにて)
 
こんにちは。仕事で東京に来ています。
 
東京は本当に人が多いです。二十三区の人口密度に宮古島の面積をかけてみると、沖縄本島の人口の倍以上になります。さらに昼間は、近郊からの通勤の人々がそこに加わります。気が遠くなる人間の多さです。
 
何もかも揃っていますが、どこに行っても混んでいます。少し横になって休みたくなっても、簡単には休めません。漫画喫茶に入れば横になれますが、狭いしタバコ臭い、手続きが面倒です。おまけに高いし、混んでます。
宮古島なら、車を停めて席を倒すだけのことです。ちょっと海まで走らせれば、マイナスイオンを含んだそよ風を感じることもできます。東京の感覚からすると、とても贅沢なことです。そんな場所で仕事を出来ることを、とても幸せに感じています。
 
一方で、東京が今の日本を支えてくれているのも事実です。関東地方だけで日本の国内総生産の四割を産み出しているのですから。東京で日夜汗を流されている方々に感謝しつつ、私は宮古島で自分の役割を果たしていきたいです。