宮古島「こうむら眼科」院長のブログ

こうむら眼科院長、幸村百理男(こうむら もりお)のブログです。ホームページ→https://www.kohmura-ganka.com

理想の医師像


f:id:kohmura_gannka:20160807125814j:image

マックスバリュ裏にあるキビ畑)

理想の上司、父親などのアンケートをよく見かけます。そこに挙げられている有名人の名前を見ると、たいていは納得できます。社会の中で共有される感覚があり、それが私の中にも根づいているのです。

理想の医師像とはいかなるものでしょうか。私は医師になり十二年が過ぎましたが、患者さんの言葉や表情の変化などから、理想の医師像とのズレを、自分に感じることがあります。

例えば医学用語をどこまで噛み砕くか、検査や治療の説明をどこまで行うかなど……患者さんの年齢やバックグラウンドにより異なりますが、それぞれの場には多くの人が最適と思える共有部分があるように感じるのです。

その都度改善するよう努めていますが、時代の変化、私自身の年齢なども影響するはずなので、日々更新されて然るべきです。小さなヒントを取りこぼさないよう心がけます。