宮古島「こうむら眼科」院長のブログ

こうむら眼科院長、幸村百理男(こうむら もりお)のブログです。ホームページ→https://www.kohmura-ganka.com

宮古島旅行中に当院で白内障手術が受けられます

表題をみて、あえて旅先で手術を受けるの? と思われた方も少なくないでしょう。たとえば旅先で盲腸になれば、現地の病院で手術を受けざるをえません。しかし予定手術を敢えて旅先で受けようと考える人は、やはり稀ではないでしょうか。

しかし、宮古島にある当院で白内障手術を受けることには多くのメリットがあるのです。実際、今まで多くの方が宮古島での白内障手術を選択され、当院で手術を受けて良かったと語ってくれます。例えば次のような方々です。

宮古島に帰省中に手術を受けられた若年性白内障の方(学生の方)

宮古島と本土の両方に家があり、宮古島滞在中に当院で手術を受けられた方

youtubeにアップされた私の動画を観てくださり、短期滞在中に当院で手術を受けられた方

• 近所で受ける利便性よりも、遠方でも確実性のある当院を選択された方

• 術後の療養を離島ののんびりした空気の中で過ごしたい方

• 術後に得られるクリアな視界で、宮古島の美しい景色を観たいと考える方

当院の白内障手術のレベルはトップレベルであると自負しています。手術時間が短いのはもちろん(5分〜8分程度)ですが、合併症を起こす確率がきわめて低くなっています。例えば白内障手術のもっとも一般的な合併症として破嚢(はのう)と呼ばれるものがあります。これは水晶体を包む袋が破れてしまう病態で、一般的には二百件に一件程度の確率で起きると言われ、難症例を含めればその比率はさらに高くなります。しかし当院では、多くの難症例をこなしているにもかかわらず、破嚢する割合が二千例に一例程度と極端に低くなっています。その数少ない破嚢した例も、元から袋が弱っているような進行した白内障例でした。

では、なぜこのような高いレベルの手術が宮古島で可能になったのでしょうか? これは宮古島沖縄本島から二百キロも離れた島であることと深く関係しています。このような離島では内地のように難症例の手術を大学病院などの基幹病院に依頼することは容易ではなく、必然的に難症例の手術も多くこなすようになります。症例を選ばずに手術経験を重ねた結果、どのような眼にも対応できる実力を培うことが可能となったのです。

もちろん、万が一手術中に合併症が起きても(当院では二千件に一件)、しっかりと対応できます。特に旅行者の方の場合、一回の手術で確実に決着をつけないといけません。当院にはその期待に応える十分な術者の腕と、充実した設備体制が整っています。

私の母親は、旅行中に当院で治療を受けた一人です。具体的に言うと、四泊五日の滞在で片目の白内障手術を受けました。手術前日に宮古島入りし、手術を受けた三日後には本土へ帰りました。手術を受ける前は宮古島の海について特に感想を述べませんでしたが、術後二日目に宮古島の与那覇前浜へ案内したところ、こんな綺麗な海は見たことがないと驚いていました。実は彼女を与那覇前浜に案内したのは初めてではなく、当初は綺麗という言葉はなく、とにかく眩しいと訴えていました。それが突然、最高級の賛辞で与那覇前浜を称えてくれたのですから、住民としても眼科医としても、これほど嬉しいことはありません。

実際の手術の様子を知って頂くため、母親の実際の手術をyoutubeにアップしています。別の患者様の手術も許可を得た上でアップしていますので、ぜひ当院を選択するさいの参考にしてください。

https://youtu.be/L24mdRlQa5U

肉親の手術の場合、どんなに熟練した術者でも普段とは異次元のプレッシャーに襲われます。このため、自分の信頼できる他の眼科医に手術を依頼することも少なくありません。私の手術の師匠は「肉親の手術は天が科した国家試験だ」と表現していました。それくらい、普段とは全く異なる重圧感の中で手術をすることになります。

•当院での手術を希望される方は、術後に通院される予定の眼科クリニックでの紹介状が必要です。また、近隣の内科での術前検査を事前に受けて頂きます。

•まずは当院にお電話、FAX、Eメールをください。受診される眼科と内科への依頼状を郵送致します。